« サスケ出場!? | トップページ | 反米大陸 »

2009年2月25日 (水)

日本VSオーストラリアで

きのう、WBC前の強化試合があり、原ジャパンがオーストラリア代表を8-2で下した。

それはまあいいんだけど、このところ気に入らないことが多々ある。イチローに対するメディアの論調。全日本の3番に入ったイチローは、3回あった練習試合で全く打ててない。きのう、やっと内野安打を1本打っただけ。他の主力選手はかなり打ってる中で。それでも、ほどんどのマスコミは、イチローの場合は心配ない、コンディションだけの問題・・・・などと一切苦言を呈さない。

これでいいのか。国内外から一流選手ばかりが召集され、厳しい競争があって、WBCでの活躍に強い思いを抱いていた松中までもが落選した中で、全く打ててない選手を皆が持ち上げてる。もちろん、イチローの経験、実力からして本番では最低限の活躍は見せてくれるだろう。僕もそれは楽しみだから、イチローを外せとは言わないけど、いま調子が悪いのは事実なんだから、それについて誰も何も言わないっていうのはよくない。きのうの試合で解説してた清原くらいは、何か言ってくれるかと思ったけど、褒めちぎってただけなのでガッカリした。

ただ、左打者中心の日本の打線は、けっこう切れ味があっていい打線だなとは思った。欲を言えば、あと1人くらいはいい右打者がいればと思うが、いないものは仕方ない。昨日の相手左投手を日本の左バッターは苦にしてなかったから、たぶん大丈夫だろう。

イチローについていえば、やっぱり1番が似合ってるし、やり易いんじゃないかな。チャンスを作る才能と、チャンスで打つ才能は全く別のもの。アベレージとは関係ない部分もあるから、適材適所を考えれば、イチローはやはりトップバッターのほうが活きるだろう。

とにかく、ダルビッシュなんかもそうだけど、プライドの高いタイプの選手だからといって変に周りが配慮し過ぎると、失敗する可能性がある。だから、原さんには、思い通りにやってほしい。そして、スポーツマスコミは、もっとちゃんと野球や野球選手を見る力を養うべきだね。「イチロー=スゴイ」だけ頭にあるんじゃ、素人以下でしょ。しっかりして欲しいね。

« サスケ出場!? | トップページ | 反米大陸 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

こうさくさん、こんばんは。
>「イチロー=スゴイ」だけ頭にあるんじゃ、素人以下でしょ。
まったく同感です。小学生並です。
 日本のマスコミは右向け右的な部分が多い。日本人の体質なんですかね。
サッカーの報道、中継(特に六本木の某局)など目も当てられませんが、野球に関しては伝統もあるんだから、サッカーの代表の様に期待感ばかり煽るような報道は勘弁してもらいたいです。

いけまんさん、おはようございます。

野球でもサッカーでも、相撲とかその他のスポーツ中継でも残念なのは、ホントにスポーツ好きな人が作ってるのかなって感じちゃうことですね。どこか視点がずれてるような。。。イチローとかスター選手を見たいっていうのは確かにあるんですけど、それに終始している訳じゃないですからね、スポーツファンは。
いけまんさんの言うとおり、期待感を煽るより、むしろ客観的で公平な解説や実況のほうが、感動を演出できると思います。
でも、やっぱりスポーツはいいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211802/44170610

この記事へのトラックバック一覧です: 日本VSオーストラリアで:

« サスケ出場!? | トップページ | 反米大陸 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック